2016-04-06

サラリと指摘できる人って凄いよな

指摘の仕方がうまい人に憧れる。

間違いを発見しても何も言わない人や、逆に、「やーい間違ってやんの」という煽りをする人が多い中、ユーモアを交えつつサラリと指摘できる人もいる。俺はそういう人を尊敬している。

俺は他人ミス発見してもなかなか指摘できないタイプである。例えば、知人(家庭教師)がブログで「〇〇ずらい」と書いているのをずっと見ているが「『ずらい』じゃなくて『づらい』だよん」と指摘することができない。

もちろん何から何まで指摘すれば良いってものでもないけど、サラリと指摘できたらいかにお互いラクかと考えると夜も眠れない。

人のミス嘲笑ったり煽ったりするタイプネット上でよく見るが、彼らもまた現実世界で人に上手くものを言えないことの反動でそのようにブチギレまくっているのではないだろうか。

からそのような反動を生まないためにも、きちんとものを言えるようにする能力を養うのはとても大切だ。

俺はサラリーマンをやっているんだけど、サラリとものを言えてこそ、良きサラリーマンと言えるだろう。

  • ユーモアを交えつつサラリと指摘できる人 を良いと思う人もいれば、「何その嫌味ったらしい言い方!」って思う人もいるので悩む必要はないよ

  • 指摘できる人は凄い、に異論はないが、 いちいち指摘する必要なんてあるのかな?というのはちょっと思う。仕事で教育や育成に携わっているという話なら話は別だが、 例えばこの家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん