2016-03-30

ストックホルム症候群

誘拐監禁事件があると、よくストックホルム症候群という言葉が出てくる。

この用語って、一般常識になるほど有益で役立つ言葉ではないと思うんだよ。

せいぜい高校生クイズとかアタック25とかの、知識を競うようなクイズ番組で自慢できるくらいだろう。

ところが実際のところ、かなりの人が知っている言葉だよね。

しかに、被害者加害者に親近感を抱いちゃうって、普通なら考えられない興味深い現象から、一度聞いたら覚えてしまうってのもあるだろう。


でな、俺は心配していることがある。

実際には珍しい事例なのに印象は強いもんだから誘拐ストックホルム症候群」って短絡的に連想されているんじゃないか?

それで異常な奴が「誘拐すれば好かれる」みたいに考えはしないか?

そこまで単純でなくても「条件さえ揃えれば好意を持たれる」なんて考えはしないか?


からさ、誘拐被害者報道なんて安否だけでいいんだよ。監禁されていた間のこととか、報道する必要ないんだよ。

風呂入るから終わり!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん