2016-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20160313011927

すみませんね。ちょっと複雑なんで書き忘れてました。

簡単にまとめると私の姉は学歴だけでなく仕事も優秀な人ではあったんですが、軽度の障害ある子供保育園入園問題配偶者控除のせいで「思うように保育園に入れない」と「思うように保育料が稼げない」の二重苦を悩んでいたということです。

妹のひいき目かもしれませんが、姉は子供のことがなかったら同年代管理職を追い抜くほどのすばらしい仕事力があったと思うのです。

それが保育園問題収入問題人生の転機になるタイミングで不運+不運に見舞われたように見えたんです。

本人は「あのときもし…」とは言いませんが、相当に悔しい思いをしたというのは身内として察しています

記事への反応 -
  • 女は子供を2人以上産むのが立派な勤めとどこかの校長が言っているらしいが、もし私と同じ状況で「よーし2人以上産んで社会貢献するぞー」と思える人が言えるかどうか疑問だ。 ...

    • よく整理された理知的な文章だと思うし、反論できる箇所は見当たらないが(反論したいという偽善的な気持ちも持ち合わせない) ただ一点、 3.今流行の保育園と配偶者控除の壁 ...

      • すみませんね。ちょっと複雑なんで書き忘れてました。 簡単にまとめると私の姉は学歴だけでなく仕事も優秀な人ではあったんですが、軽度の障害がある子供の保育園入園問題と配偶者...

        • お話はわかりましたしお姉さんのことは残念に思います けどそれだとやはり配偶者控除の話じゃないですね 何か用語の覚え違いということで納得しました そして私も子供もつの一層怖...

          • 実際は非常に「配偶者控除」が大きな壁になっていたのですがあまり詳しく書くといろいろ身バレの問題もあるので詳細が書けないのです。 言葉の誤解と思われたままではちょっと私も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん