2016-03-02

自動運転車問題

自動運転車に関して、次の問題に答えよ。

 

あなた自動運転車に乗って走っていた。片側1車線の国道だ。しばらくすると、交差点に近づいた。左側の歩道集団登校している小学生がいるので、注意していた。

あなた交差点のすぐそばに来たとき信号黄色に変わった。しか交差点に近いので、減速せずに、そのまま自動車は進んでいく。

その直後、反対側車線からトラックが車線をはみ出して、こちらの車線に入ってきた。(どうしてかというと、右方向から信号無視して交差点に突っ込んできた自動車が、トラックの横腹にぶつかったので、トラックは衝撃を受けて、車線をはみ出してしまったのだ。)

このままではトラックと正面衝突で死んでしまう! 大変だ! そこであわてて自分ハンドル操作して、左に逃げようと思った。しかし、左には、集団登校している生徒がいる。このままでは生徒を大量に殺してしまう。どうすればいい? それがいやで、直進していれば、トラックと正面衝突して、自分が死んでしまう。

あなたはいったい、どうすればいいのか? 

 

 《 回答 》 

 

      ↓

 

 http://j.mp/24yRJEm

 

 

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん