2016-02-26

論理的思考限界

重ね重ね思うことは、論理的に考え続けてもなにも見つからないという焦燥感だ。研究とは真理の追究を根本とした営みのことで、今のところ納得しているが、その方法としての論理いまいち使い勝手が悪い。いや、本当の論理的思考をまだ知らないだけなのだろうか。いや、それとも人間そもそも論理的に生まれていないのだから動物的な本能攻撃性を前面に出して、インスピレーションに頼るべきなのか、理想的には両立なのだろうか、、分からなくなって来た。

  • 心理的な側面で突き詰めたら、俺は逃げてるんじゃないだろうか、という心づもりにぶち当たるので有益ではある 論理って隙間がないから自分の隙も透けて見えると思うんだけど。

  • 論理だけでなんとかなるのって数学の世界くらいじゃないの?知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん