2016-02-19

お上(かみ)は死んだ

保育案件燃えてるけれども、みんな「お上(かみ)」の能力をいまだに過大評価しすぎなんだよね。

時代が進むにつれていろんなことが変わってきているけれども、日本絶対的な家父長的存在だった「お上」ももうヨボヨボのおじいちゃん状態なんですよ。

高度成長期時代の脂ぎった力強さなんてもう影も形もなく、むしろこちらが支えてあげないとダメなくらい。

もう正直さあ、「お上」には異なる意見を持つ人たちの間の合意形成をまとめあげる腕力も信用も能力もないんですよ。

ほんと、ないの。

時代はもう、変わったの。

全員の意見を公平に汲み取って合意形成するなんて、もう「お上」には、無理なの。

から、もう同じ意見の人を集めて民間で回すしかないんですよ。

同じ意見の人をあつめて寄付で回すしかないの。


お上(かみ)は死んだ。俺たちが殺した。


まずそこを認識しないとどうしようもないと思う。

寂しい話だけどもさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん