2016-02-16

「草はえる」を使い始めたやつ

たぶん関西人だと思う。

ぐぐれば語源、出現年代ソース出てくるのかもしれないが、めんどくさいのでワシはしない。

ただ、神奈川まれ大阪育ち、おうちではじゃんじゃん言いながら、お外ではうっすーい大阪弁をしゃべる俺からすると、

「そんなん草はえるわwwwwまじでwww」

みたいなのは、いかにも関西人間が言いそうなフレーズ

よくわからないが、関西弁のトーンやリズムとすごく相性がいい気がする。

そんなことはどうでもいいが、俺は船場言葉をしゃべりたいのに、2016年大阪市ではだっれも「だす」「へえ」「ダンさん」なんて言わない。

まず「ダンさん」「若ダンさん」にめったにお目にかかれない。

まんねん」も聞かない。

「~ですねん」は、たまーに聞く。地元密着純喫茶、隣りの席のおっちゃん同士の会話には登場する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん