2016-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20160207224521

ブコメでも講師というポジション実態を知らない人がいるけど、

公立大を含む独法研究機関場合教授准教授講師>>助教という教員ヒエラルキーがあってほぼ准教授と同格のポジション

講師というと私大非常勤講師イメージのせいでワープアのような印象を抱いている人がいるが、

れっきとした常勤教員だよ。

記事への反応 -
  • 俺、地帝→東大院(生物学専攻) 10年前、研究者を志し研究に励んでいた。しかし当時たまたま知り合った先輩(玉木浩貴、自称:国立印刷局の研究職候補)が「博士課程にメリット...

    • 講師ってあんまり良い未来とはいえないのでは・・・ これから少子化で大学減る(予算減る)だろうしね

    • 東大・京大クラスの理系であれば案外ポスト就けたりするけど、 自分のまわりも博士持ちのワープアがぽつぽついるから、たまたま増田のまわりはうまいこと成功しただけって感じがす...

    • こんな話を知ると、不安感や危機感を煽っているのはそこに既得権益がある連中が意図的にやってるのかなと思わずにはいられない。

      • 少なくとも、現役大学教員は博士に進学する学生が多ければ研究が進むし、アカデミックは怖くないって思って欲しいよ。アカデミックが怖いほうが都合がいいのは、一部のアカデミッ...

      • 少なくとも入る前からそれに恐れを感じて辞めちゃう様な人ならはっきり言って来ない方が良い。 別にポストが脅かされる、とかではなくて単に邪魔なだけ。 そういう意味で、もっと恐...

    • 旧帝大と国公立上位校、私大有名校あたりのアカデミックポストならそこまで不安がらなくていいけど 地方の私大文系で生徒集めに四苦八苦してるようなところのポストが危ういと思う...

    • 信じて一心にやればアカポスに就く!というのは、前向きなようでいて無責任な発言だとも思うなあ あと、どっちが上とかいう言い方も気になった 上になりたいから研究する、なんての...

      • 無責任と言われればそればでだが、良く言えば相手の気持ちを察しているとも言える。 博士まで進んでアカポス就きたくないやつなんてあまりいないだろ。 就職したければ修士で終わっ...

        • << 博士まで進んでアカポス就きたくないやつなんてあまりいないだろ。 分野によるんじゃない? 情報系だと博士から企業就職って多いっしょ。面白いことを求めていたら自分にと...

    • それ,本当に全部任期なし?助教や講師は任期付きじゃない?准教授・教授ももしかしたら任期あるかもよ?まさか,「特任」とか職名に付いている人がいないことは確認したよね? 任...

      • 特任助教とかが,特任付けないで名乗ったりするのはちょっと恥ずかしいから 普通はちゃんと特任と名乗るし,他人に特任付けずに言われたら, 「特任ですから」 と言うのが普通. あ...

      • 特任特命任期付のつけるつけないは、学校によって違うんじゃないですか。 弊校は、特任特命は肩書きの一部なのでもちろんつける、 任期付はカッコ入りになって、学内書類には必須、...

        • 特任特命は、その名前自体は学校それぞれだけどそういうのが付いてるのは 大学からのお金じゃなくて科研費とか外部資金で雇う人。 通常の学校雇の助教とかとは給与形態自体も違う。...

    • コメントを見ると,ちらほら, 「そんなはずはない」「特任を勘違いしているなじゃ無いか」「講師はよくないのでは?」 といった意見があるけど,そんなにアカポスに行った人には不...

      • そんなにアカポスに行った人には不幸でいて欲しい 元増田が現役県庁係長になっているのに大学講師(や他ポスト)と比べて、どっちが上だ下だと言ってるから、 「(比べて羨むほ...

      • 正直、アカデミックポスト自体、世間的に(というか大衆的に)はさして魅力がないし、 合コンなんかでは、帝大の講師よりも県庁勤めのほうが評価されると思う。

        • 元増田は自分がなりたかったものへの憧れを言っているんだから 世間の評価とは無関係では?

          • コメントを見ると,ちらほら, 「そんなはずはない」「特任を勘違いしているなじゃ無いか」「講師はよくないのでは?」 といった意見があるけど,そんなにアカポスに行った人に...

      • 理系アカデミックの人が書く文章で句読点がよく「,」「.」になってるのが気になる。 普段論文漬けなのかもしれないけど、こういう所で書く日本語の文章は「、」「。」でいいじゃん...

        • 良くねえよ。横組みの日本語文章の句読点は,と.だっていうのが「本来のフォーマル」だからな。 我々は貧弱なマイクロソフトIMEをデフォルト設定でしか使って無いから、と。になるだ...

        • IMEの設定をいちいち変えるのめんどくさいだろ

      • 横綱じゃない旧帝大工学系出身だけど、同じ専攻で自分±3年の博士でアカデミック志望だった人は、5人しか居ないけどみんな今常勤アカポスだわ。ポスドクも海外の有名ラボで武者修行...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160207203750 こういう奴って常に誰かと比較し、後悔し、それを子供達に教育するんだろうな またこういう奴って幼少時より「誰かと比較し、後悔」している親を見て...

    • ■研究者を志さずに諦めた、俺と諦めなかった人の10年後の現在 俺、私立文系→私立文系大学院(歴史専攻) 10年前、無目的な大学生だった自分が歴史研究と出会った。それが滅茶苦...

    • 「アカポスつきたかったけど先が見えないから諦めた」人って全然珍しくなくて、ものすごくたくさんいる。社会に本当にありふれた話だと思う。 今の若手でアカポス目指してるのって...

      • 分野によるだろうが、実験系は難しいだろうな。 実験系はすそ野の労働力を必要とするが、そこが崩壊して、優秀な人が少数ではどうにもならんとこにきてる。

    • 元増田がストレートでドクター出てて民間に就職?だとすると、 3年上の人が10年後に東北大で教授って、相当実力あるよね。 10年間に作った論文本数がファーストで年齢本数あるとか? ...

    • 生物学専攻ってあったっけ? 生物科学専攻か生物化学のまちがい? 病気でドロップアウトしたり、親の介護で研究やめたり、ポスドクまたは特任助教とか、 キャリア官僚とか、いろい...

    • 現状で判断するのもどうかと。これも参考に→ 「研究者を志して、諦めた俺と諦めなかった人の10年後の現在」 http://anond.hatelabo.jp/20160207203750

    • 現状で判断するのもどうかと。 ↓これも参考に 研究者を志して、諦めた俺と諦めなかった人の10年後の現在 http://anond.hatelabo.jp/20160207203750

    • ↓こちらも参考に 研究者を志して、諦めた俺と諦めなかった人の10年後の現在 http://anond.hatelabo.jp/20160207203750

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん