2016-02-08

ダメ上司の特徴

・部下との予定を軽視する

定例で打ち合わせしよう,っていうことで水曜日に定例の打ち合わせを予定するが,他の偉い人に呼び出されたとか打ち合わせが重なったとかで平気でキャンセルしてそのうち定例そのものがなくなる.

15時から打ち合わせのはずが,断り無くリスケされていて30分とかを平気で待たせる.などなど.

まともな上司なら部下との打ち合わせだからといって軽視しない.(まぁ場合によるだろうけど)



・部下への話を軽視する

面談等で部下に話をするときにやたらヘラヘラしたり冗談交じりだったりとにかくマジメに話さない.

雑談ならまだしも仕事評価の話なのにマジメなスイッチが入らない上司は信用しない方が良い.



・部下への仕事を軽視する

部下のやりたいこと,得意なこととかを考えずに仕事を割り当てる.「お前ならできる」とかそれっぽいことを言っているけれど要は何も考えてない.

その証拠に割り当てた仕事を覚えていないので割り当てエクセルファイルを開くまでは仕事の話ができない.



もっとあるかと思ったけど3つしか出なかった.まだまだありそうだけど.

  • 部下を取り替える権限がないとどうしようもないんだよな 「部下を活かす」という考え方はダメで、使えない部下をさっさと切って新しい人材を雇うのが最も効率的なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん