2016-01-18

増田民

倦怠にまみれた一日を刻む時計の音おまえはただ無駄時間を浪費していく

故郷の小さな土地うろつきまわり、お前を導いてくれる誰かか何かを待ち続ける

日だまりの中で寝そべる事に飽きて家にいて中から雨を眺めてる

若いおまえにとって人生は長く一日を無駄にしても時間は有り余る

だが ある日10年が過ぎ去っている事に気付く

いつ走り出せばいいのか誰も教えてはくれない

お前はスタートの合図を聞き逃した

おまえは太陽に追いつこうとひたすら走る、

だが太陽は沈んだかと思うと、おまえの背後から再び姿を現わす

相対的には太陽は変わらないがおまえだけが年老いていく

息は切れ、ある日、死の隣にまで近付く

毎年 一年が短くなり、時機は一向に見つかりそうにない

計画はすべて失敗に終わるかページ半分になぐり書きされた線と化す

静かな絶望に身をまかすのがイギリスのやり方

時間は過ぎ 歌が終わる

もっと言いたい事があったはずなのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん