2016-01-15

勘違いコミュ力マン

どうも私は、自分の事ばかり考えて会話してしまう傾向がある。

そうして行われるコミュニケーション一方通行であり、会話ではなくただの主張だ。

そのような人格形成がなされた人達は得てして、「自分は人の心の機微を読むのに長けている側の人だ」と勘違いする時期がある。

あるのだ。

コミュニケーションの中では、自分オモシロ提供するよりも、相手のオモシロを引き出す方が圧倒的にムズいものだ。

しかし、自分オモシロ提供してみんなが笑ってるうちは「これってコミュ力じゃね?」と勘違いする。

気分を良くしてもらってるのは自分だという事に、なかなか気付けないものだ。。。と思う。

膨らんだ自己像というのは、それに類するケースで生じる、周りとの認識のズレで出来ていく。

たまにはそのズレにしっかり気付いて、ヘコんで、省みて、正しくガス抜きをしよう、そう思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん