2015-11-07

客先常駐メインの会社の人は確認してほしい

http://blog.imalive7799.com/entry/2015/10/09/005411

客先常駐がメインの会社の人は、自分会社フレックスタイム制採用してるかどうか確認してほしい。

フレックスタイム制は、業務開始/終了時間労働者自由に決めていいはずの制度なのに、

客先常駐だと客先に合わせる事が求められる(かなり高い確率で)ので、そもそもフレックスタイム制が成り立たない。

フレックスタイム制は業務開始/終了時間自由に決められることだけに注目が行きがちだけど、

一方で、法定労働時間を超えないかぎり残業代を支払わなくて良い制度でもある(=フレックスタイム制非導入企業より残業代適用される時間が少ない)。

要は、客先常駐メインかつフレックスタイム制だと、不当に残業代が削られているって事になる。

従って、該当企業は、ブラック企業の条件の一つを満たしていると見做して良いと思う。

そういう企業は当然、面倒事は避けたいので、フレックスタイム制については被雇用者側のメリットだけ説明して、デメリットは省略しているから意外と知らない人が多い。

たぶんIT系だと結構該当企業があるんじゃないかな。かく言う私の会社もそうですが。。

あー早く辞めよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん