2015-11-02

本当に救う気がない癖に相談してとか言わないで欲しい

友人の友人が数年前に自殺した。そのことについて友人は「なんで救ってあげられなかったんだろう。もっと話をちゃんと聞いてあげればよかった。」と常々言っていた。そして私に対して「私でよければ話聞くから、困ったらちゃんと相談してね。」とも言っていた。

から数ヶ月前、私は仕事でかなりストレスを抱えて心が不安定になってしまい、その友人にかなり色々な事を愚痴ってしまった。「仕事もう辞めたい」とか「自分には生きる価値がない」とか、そういうことを色々と。愚痴ったあとはその友人に申し訳なかったなと思って反省はしていたんだけど、自分の心が弱かったのでついいつも愚痴ってしまっていた。

そうしたらある時、その友人がキレた。「いい加減にして」と。その時の私はかなり限界が来ていて、Amazonで首を吊るロープロープを切るハサミを購入していたんだけど(もちろんその友人には言ってなかったけど)、そういう限界状態の私を「私でよければ話聞くから」と言った友人はバッサリと切り捨てた。

なんなんだろうと思った。話聞くって言ったじゃん。自殺した友人のこと後悔しているって言ったじゃん。本当に救う気もない癖に、なんで「私でよければ話聞くよ」とか言ってきたの?

私はもうすぐ購入したロープで首を吊る予定だけど、私が首を吊ったらまた彼女は「なんで救ってあげられなかったんだろう」と周囲に漏らすのだろう。本当に救う気なんてない癖に。

私に連絡をくれなくなったTちゃん、あなたこれで友人を見殺しにするの2人目だね。あなた死神なんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん