2015-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20150916205405

確かにその通り。

だけど、余りにも後悔までのスパンが短いと思う。

せめて、前々回の政権交代民主党が駄目だったから仕方ないと思ったが、この前の解散のときから安倍政権に反対でした、くらいでないと今の安保法案に反対というのは無理じゃないかという気がどうしてもしてしまう。

それとも憲法改正民意を問うことに期待していたのにそれをしなかったから反対している人が少なくない数でいるのかな?

自衛隊が出来た頃に、色んな理由をつけても武力を持ったら、それを使う場所権利を広げたがるようになるから持ってはいけない、とかつて言った人の意見が正しいことになって、かつてその人を屁理屈と笑ったことを反省するという位、昔の話なら誰も批判はできないと思う。

記事への反応 -
  • 今、デモをしている人の中にも、今は少し持ち直したが少し前まで過半数不支持だった世論調査に答えた人の中にも少なくない数で、直近2回の選挙で自民党に投票した人がいるわけで。 ...

    • でもそういうことを突き詰めていくと「選挙権を得て初めて投票してから一度も後悔したことのない人間でなければ政治運動をする資格はない」みたいな話になっちゃうぞ。

      • 確かにその通り。 だけど、余りにも後悔までのスパンが短いと思う。 せめて、前々回の政権交代は民主党が駄目だったから仕方ないと思ったが、この前の解散のときから安倍政権に反対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん