2015-09-12

シャンパーニュ

鯛のカルパッチョパプリカマリネに鮭と茸のクリームパスタという晩御飯だったので、スパークリングワインを開けることにした。

ワインをグラスに注いでいると、奥さんが「わあ。今日シャンパン?」と聞いてきた。

俺は、違うよと言った。

シャンパンというのは、フランスシャンパーニュ地方で採れたブドウを定められた製法醸造した泡のワインけが名乗ることが出来るんだ。これは同じフランスでもロワール地方ワインからシャンパンとは言わない。そもそも正式にはシャンパンじゃなくてシャンパーニュって呼ばないと…

黙って俺の話を聞いていた奥さんは、話が終わると俺の目じっとを見てこう言った。

「その話、他所でしたらダメだよ。ぜったい面倒くさい奴って思われるから

俺は黙って奥さんの肩に手を置き、反省ポーズを取った。

奥さんは満足そうに俺の頭を撫でるのであった。

  • 元増田への判決:   ステイプラーに対しホッチキスという呼称を用いることを今後一切禁ずる 禁を犯した場合は、その都度「ホッチキスとは商標名であり…」という演説を聞かされる...

  • 続きの 「反省と称して女性の肩などに触れる行為は他でしないでね。  下手するとセクハラになるし、だいたい最近の人はそれを反省のポーズと知らないから」 と激おこの微笑み...

  • めんどくさいヤツへの対処法として誰でも使えたらいいのに

  • 糞野郎が何「ぼくちゃんはいいこなんだ」みたいな寝言言ってやがる。 いいか、おまえは依然クズのままだ。 シャンパンの知識をドヤ顔していたクズが、いいこちゃん自慢でドヤ顔して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん