2015-08-18

Facebookパスワード管理

まず断っておくが、サイトごとに別のパスワードを使うべきなのは分かっている。

その点について「これだから情弱は」と責めるのは、書くのも(第三者の方が)読むのも時間のムダだと思うので控えていただきたい。

さっき久しぶりにFacebookログインしようとしたところ、

パスワードが他のサイトと同じだから変えたほうがいいぜ」みたいなメッセージが出てきたんだ。

確かに覚えてられないから3個程度を使いまわしているさ。

でも、なんだこれ?

まりFacebookパスワード安全性を確かめるためとはいえ、今俺が入力したパスワードで他のサイトログインを試みているってことだよな。

いや、もしかすると今入れたやつではなく、パスワードを平文で保存してあって、その平文パスワードで他サイトログインしているかもしれない。


利用規約詳しく読んでないけど、こんなことしていいのか?

仮に書いてあったとしても、倫理的にどうなの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん