2015-07-10

オシャレに金銭や労力をかけている人って、何らかの快楽動機でやってる人が多いんだと思うが。

服装に金銭や労力をかけている人が他のやったほうがいいことのなかにまったくやれてないことがよくある場合を思えば。

何らかの快楽の主な要因としては、好きな服を着ることが単純に快いという要因も、

よいとされていると信じた服を着ることによって地位名誉を得たと感じることが快いという要因もあるんだろう。

好きなものに金銭や労力をかけることもコストコストなんだろうが、そういうのに興味ないかそれがもったいないと思う人が払うコストとは違うよなあ。

もちろん地位が低いときのみじめさや苦痛のみが動機場合もあるだろう。

ある人が孤独であることを嘆いており、しかもその人が服に(あまりコストをかけていないとして、

その人が孤独であることの原因は服にコストをかけないことだと考え、その孤独な人に甘えんじゃねえとかいいたくなるのはそういう人くらいだろうなあ。

好きで服にコストをかけている人がそうでない人にひどい扱いをするとしたら、

多くはたんに気に入らないものにはひどい反応をしがちだという一般的な傾向のせいだろうが、

自分にとって重要なことはすべての人々にとっても重要でなければならないのであり、

そのことを重要であるかのように振る舞わない人はひどい扱いをされるに値するという勘違いによることもあるかもしれない。

そこまでいかなくとも、自分の好きなことを好きでない人にはひどいことをしたいという動機場合もあるかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん