2015-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20150705002438

徴兵制必要事態」にならないように考えることは、「徴兵制必要事態」になった時のことを考えないようにすることだと思うけど

(現にいま「徴兵制必要事態」になっていないからこそ、「徴兵制必要事態」になった時のことを真剣に考えず、その結果として「自衛隊の志願者が異常に多い(機が来れば激減する)」ということになっているわけだけど)

それは今回の話とは関係ないかな?

 

それで「徴兵制必要事態」にならないように考えるということがそもそも可能なのかを聞きたい。

君に倣って「徴兵制必要事態」の一例を挙げさせてもらうと、

中国または北朝鮮積極的戦争をふっかけてきて、どうにも避けようがないとき、さてどうしよう。

アメリカとの同盟関係がなくなって他国との戦争危機に瀕したとき、さてどうしよう。

といった「さて、どうしよう」という事態にならないように、事前に考えておく必要があるんじゃないの?ってこと。……といったって、これらの事態にならないように出来ることって、なに?

君はどうも日本からの行動ばかりを問題にしているけど、日本以外の国は日本以上に平和的な思想を持ってたりするんだろうか?

それで散々自分から「さて、どうしよう」という事態にならないように、事前に考えておいた結果、他国から手を出された時、ようやく「さて、どうしよう」となる

でもそのときにはもう手遅れなんでは?だって「さて、どうしよう」の後を何も考えてこなかったんだから

  •  まず、北朝鮮について。これは戦力的には北朝鮮の戦力はボロボロなので現在の体制で対応可能とされている。だから、対北朝鮮で徴兵制になることはない。というか、北朝鮮が戦う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん