2015-06-22

子供たちがお花屋さんで、はち植えや苗を一人一種類もらえるとします。

一番人気はチューリップミニバラの花です。

これから大きくなるヒマワリや、実のなるトマトも人気です。

花屋さんは、言いました。

ヒマワリは日のよく当たるところに植えてね。バラの花は虫に気をつけてね」

A子ちゃんの家は、最近おとなりにノッポなマンションが建って、お父さんが時々、ご近所のおじさんやおばさんたちとむずかしい顔でお役所に行っています

お布団も、ほせなくなりました。せんたくもののために大きなかんそう機を買うことになりました。

A子ちゃんは夏野菜の苗をもらおうと思いました。

でも、お花屋さんはA子ちゃんのおうちの問題を知っていたので、「夏野菜は、トマトナスキュウリも、日かげよりひなたのほうがいいんだよ」と渡してくれませんでした。

B子ちゃんは、虫がきらいでした。ミニバラのはちをもらいました。

三日で虫がたくさんつきました。B子ちゃんはお花屋さんを悪く言いました。

C子ちゃんのおうちは北向きの狭いアパートです。ヒマワリの苗をベランダで育てるとうそをついてもらいました。

ヒマワリは夏まで育たず、くさってしまいました。

D子ちゃんは、お父さんのお仕事のつごうで来月引っこしです。日当たりがよいかどうか、暑いかさむいかもはっきりとはわからない社宅なので、D子ちゃんはどこでも育つコケのはちをもらいました。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

今は、D子ちゃんみたいな考えのできる子が、驚くほど減っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん