2015-06-05

長女という(略

責任を負わされる立場なのは男女変わらないと思う

うちは女三姉妹自分が長女

まれから親にしろ親戚にしろ長女だ家だと言われてきたし

自分もその役柄を当たり前のように思ってきた

けど、それも若いうちで

すぐ下の妹が先に結婚し、子供を産み

一番下の妹は実家近くで結婚した、子供もできた

もう家を守るというのなら私はいらんのだ、未婚でたらたら働いて社会からはぐれた私など

それは自分存在意義を揺るがす事実だったと同時に

もうどこへ行っても好き勝手に生きて死んでも誰も構わないんだという気楽さでもあったりした

もう奴隷にもなれないけど、案外これはこれでいいんじゃないかって思ってる

強がり半分に

  • http://anond.hatelabo.jp/20150605014611 ご両親が健在のうちに白黒はっきりさせておいた方がいいですよ。

    • 親は孫可愛さに妹たちへの配分を多くしたがるだろうね。 その代わり介護も妹たちがやるんだろうし、それに元増田が文句つけなければ良いのでは。 妹たちが介護から逃げて元増田に押...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん