2015-05-13

例外的な事例に対応できない人

どんな事例にも対応できるような完全なマニュアルを作らないと気が済まない、キャリア

に中堅どころの社員が部内にいる。何でも杓子定規ルールに当てはめようとする一方で、

ちょっと例外的トラブルがあると、何でそんな大騒ぎになるのと周囲が首を傾げるくらい、

狼狽えてしまう。


いやいや、そういう例外的な事例に対応するために社員がいるんでしょ。基本的ルール

あるのは当然だけど、そういう時はどうするか妥当なのか考えればいいだけの話。何かある

たびにパニック思考停止して周囲にどうにかしてもらってるから、いつまでたっても同じ

ことの繰り返し。


大慌てで聞きに来る前に、まず自分でどうなってるのか、どうすべきなのか整理して考えて

みようよ。そう毎回言ってはいるけどそのたびに自分には分かりませんで終わらせて、聞い

たことをただ実行してるだけの状態。


本人はこのままじゃいけない、どうにかしないといけないとか思わないのかなあ。

まあ思ってたら現状維持をよしとなんかしてないか。


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