2015-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20150429204911

条文が抽象的だったり、素直に条文を適用したら正当な利益を有する者が

保護されない場合や、取引の安全などを総合的に考慮して、天秤にかける。

それを屁理屈つけて保護しようとするのが判例だ。

お互いに法的根拠があって、それぞれの正義をぶつけ合う場合にも判例(判決)は出るだろ。

法を守らないから腐る程判例があるわけじゃない。

法を守っていないと思うのは、その守っていない「法的根拠がある」からだろ?

例えば【増田三条 増田投稿した者は10万円の罰金を科す】っていう条文があったとして、

守らないやつはそのまま処罰されるだけ。

余りに守らない奴がいるなら法改正罰則の強化はありうるけど、

守っていないからといって判例が増えるわけないだろ馬鹿

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん