2015-04-09

うちの最寄の図書館

最寄の図書館ものすごい蔵書数。ネットで気になった新刊も、検索すればあら一発。すぐに予約して、最寄の分館へ引き取りにいける。

貸し出しも完全機械化、返却はポストに突っ込むだけで、対人のやりとりはほぼゼロ。楽ちん。

めちゃめちゃ便利でとてもお世話になってます。これからもお世話になります

ついでに言うならば、館内で読んだ本を片付けてくれるといいなあ。たくさん調べ物をした後に、何冊も棚に戻す際に、うっかり間違ったところに入れちゃうから申し訳ない。国内図書館で片付けてくれるところは聞いたことがないな。

昔、アメリカに住んでたときに、逆に自分で棚に戻さないで! ってくらいの勢いで返却カートが山ほどある図書館をいくつか使ってて、あれは便利だったなと思う。まあ、目当ての本が人気だと棚から見つけられなくなるだろうという欠点があるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん