2015-03-25

ぶっちゃけ高学歴の方がコミュ力もあって機転も効くよ

たまに「東大生で使えない奴がいた」「高学歴なのにコミュ障の奴がいた」みたいな話があるけどさ。

ぶっちゃけさ、高学歴(ここでは偏差値の高い大学という意味)でいらっしゃる人の方がコミュ力もあって機転が効く人が多いよ。それを認めようぜ。

低学歴でいらっしゃる方々は、こう話をしたらこういう展開になる、だとか、相手はこう思う、だとかに対して十全に頭が働かない。勉強できる奴と比較して。

もちろん個人差はある。だがここでは総体としての話をしたい。頭が先々・隅々まで働かないのだ。比較すると。

それとすぐ誰かと誰かを比較したり、そこから嫉妬したり焦ったり固執したりする。要するに余裕がないのだ。

こういう高学歴の方が優れているという話はなかなか俎上にのぼらない。

いってもしょうもないからだ。むしろ逆の、「東大生で使えない奴がいた」的論理の方が「受ける」。

多くの人は東大生ではないから東大生がヘマすることに対して溜飲を下げる。そこに需要がある。

そうした点に真実というか実際というかは巧妙に隠されている。

もちろん、こんな真実・実際は隠されていていい。

だが舛田にたまに書いてリアクションをうかがってみたい話ではある、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん