今のチームは4人。一人はマネージャー、二人は自分より年上の社員、そして自分。
で、メインで業務を回しているのは自分なのだが、取引先とのミーティングの際議事録をとるのも自分である。取引先と話すのはほとんどが自分とマネージャー。でも議事録を取るのは自分なので、議論が白熱すると議事録が飛びそうになり、一時会議がストップすることもしばしばある。
年上の二人は特に何の発言もしないが、議事録を取ることもない。そして自分の1.5倍以上の給与をもらっている。なんなんだこれは。かといってその人達に議事録を取らせると頓珍漢なことを書きかねない気もするし。
「議事録を取るのは新入社員や若手の仕事」っていう暗黙の了解はなんとかならないのだろうか。
Permalink | 記事への反応(5) | 12:39
ツイートシェア
内容をわかっている人間が書くべき。
「喋りながらだと議事録取れないので、ICレコーダー置かせて下さい」 ってマネージャーに相談してみる。 もしかすれば、マネージャーが察してくれて、対策してくれるかも。
おれんとこでは、ジャーマネに相当する人が 議事録取ってたな 司会進行しつつ、議事録取りつつだった
俺のチームは1人だから、俺が司会して、俺が結論を出して、俺が議事録を書いて、俺が読む。
客の俺が書いてるよ ほんとに書けない人もいるので、書ける人が書くしかないと思ってる