2015-02-24

愚痴

うわーーーーっ

何度目だ?

Eが持ってくる案件。持ってくるのはいいんだけど、

「○○(よそのホームページ)みたいなイメージホームページを作って欲しい」

って、またか

お客さんがそう言うのはいいんだよ。でも、キミはプロだろ?

そのホームページの、「どこ」が気に入っているのかを、なんで聞いてないんだ?

まったく同じにすればいいのか?違うだろ?

社名だけ変えればいいのか?違うだろ?

色使いか? 文字のフォントか? 写真か? 要素の配置か? 文体か? サイト構成か?

違うんだろ?(そうなのか?)

イメージ」とか「全体の雰囲気」とかの曖昧言葉じゃ、お客さんと直接話しているキミにしかからないのだよ。

まして、仕事ができる自信があって「私が窓口なので私を通して話してください」って言ってるんだから

もっとも、今回も話についてこれなくなると「残りの細かいニュアンスは直接やり取りしてください」って言い出すんだろうがな!)


今日はもう帰っちゃったか明日本人に言わなきゃいけない。面倒だ。どうせ伝わらないんだろうし。

聞くんじゃないよ。会話の中から読み取るんだよ。

どんな思いで商品を開発して、どんな人に使ってほしいのか。

そうしたら、どんなサイトにしたいのか、提案できるだろ?

ふぅ。ここに書いたら落ち着いた。明日は冷静に話そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん