2015-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20150213131328

元増田です。

相手が悪いと思うことで、自分自尊心が満たされるとか。

自分の中での正義感が、自分に都合の良い正義感になっていたら、その正義侵害するモノが現れるたびに生きづらくなるのは確か。

そう。私は、妙な正義感が、強すぎるみたい。

以前は、相手によっては、相手が悪いと、考えることすら、自分に禁じていた。

たとえば、会社上司とか、権力を持った人間でも、多少は、自分を認めてくれるから、いいかなと。

なんか、上手く調整が出来ずに、妥協ばかりをしていた。

  

何かあると、心のフラッシュバック的に、許せない人が現れたりで、現実の目の前の人が、変化していても、わだかまりが、すぐには融けない。

  

アスペ気味な不器用人間から

正当なアピールも、自分では、躊躇してしまう。

  

良い持ち味との兼ね合いとか、上手くいかないのかなぁと。

もうちと、我ながら、器用に考えることって、出来ないのかな、と思ってます

記事への反応 -
  • 嘘をついて利益を得ようとする人間が、許せない。 小さな嘘から、アピールから、自分の非を認めることがない人間とか。自分の過去のミスを隠すことから、色々だが。    オレ場合...

    • 嘘を就いて利益を得る人間が許せないのは別におかしくない感情だし、 そういう人だと分かれば距離を置いて離れるのが自然なので悩むことではないのではないだろうか? 自分も、...

      • 元増田です。 相手が悪いと思うことで、自分の自尊心が満たされるとか。 自分の中での正義感が、自分に都合の良い正義感になっていたら、その正義を侵害するモノが現れるたびに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん