2015-02-09

小学生英語必修化

もう必修化してるんだっけ?

正直、機械翻訳の性能は20~30年もしたらすごい上がって、いまの小学生おっさんになるころは「あんな必死勉強したのはなんだったんだ」ってことになってそう。

算数国語、体育とかの教科は、人間としての基礎訓練とか教養意味があるから電卓ができたり機械化進んでも無意味とみなされないけど、英語って「グローバル化時代英語くらいできないと」みたいに変に実用的な側面が強調されるじゃん。

小中高と何年も英語をやってる平均的な日本人より機械翻訳のほうが性能があがったら本当に無意味とみなされそう。

  • 国語には基礎教養としての価値があって英語にはないと断言できるのはなぜだ?

  • 「機械が英語を日本語に翻訳する」っていうのは完全じゃない。 たとえば「ハロー」を「こんにちは」に変換するじゃない。でもハローとこんにちははまったく別物。大まかな意味が似...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん