2015-02-04

エンジニアって本当に英語できないのか?

教えてほしい。

エンジニアの人と話す時に時として出てくるキーワード

英語できないんだよね、、」

これって本当なのだろうか。

私自身、数年前にTOEIC800点台取得しており、面接でそのことに触れられると必ず言われる。

英語できたらstackoverflowとか余裕ですよね、私は英語が、、」

ちょっと待ってほしい。英語に触れずに技術を学んでいくことは可能なのか。というか、それで本質的理解に達することができるのか。

実際に勉強会等で話を聞いていると、英語に触れていない人などまずいない。

それってただ単に意識問題ではないか。

実際、私のTOEICの点数も過去産物に他ならない。点数は現状のステータスを何も示していないのではないか。

そして、【英語ができる】の定義だが、エンジニアにとって多くの場合、【英語文章を読めること】に限局されるはずだ。少なくとも、そこに。

教えてほしい。エンジニアって本当に英語できないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん