2015-01-21

家族経営会社に勤めてた。

社員3人。自分より後に入社した人は4年で10人くらいいたけど、全員半年以内で辞めた。

家族経営の悪い部分を抽出したような会社で、そんなところでがんばってる自分はすごい、えらい、と自分自分を励ましながら働いてた。

従業員を雇っては辞められ、雇ってはクビにし、を延々繰り返していたのだけれど、社長の気が変わったのか、新規に人を雇わないことにした。

しばらくしたら、退屈したのか社長家族番頭さんと呼ばれる古株の社員から目をつけられて、えげつなくいじめられるようになって辞めた。

辞めて転職してわかった。自分全然すごくなかった。

半年以内で辞めた人たちを、根性のない人たちだと思っていたけど、彼ら、彼女らは賢い選択をしただけだった。

あれは「会社」ではなかった、なんで早く辞めなかったのか、という後悔が大きくてつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん