2015-01-04

パスワード入力可能条件を書いてないクソサイトが多すぎる

だいたいのサイトは「8文字以上で記入してください」って最低文字数は書いてあるが

「最高文字数を超えている」とか「記号は不可」とか、記号は可能だけど「使用できない記号が入っている」とか

そういう条件が送信してから初めて分かるクソUIで、3度ほど送信しなおすはめになる

最近は、ウェブサイトによってパスワードを切り替えてくださいとか口すっぱく言われてる為

いちいち覚えてないでパスワード管理ソフト自動生成したものを使ってる人も多いと思う

例えばこんな感じ

数字記号まじりの50文字のパスワード自動生成させ、入力する

まずだいたい「32文字以内で入力してください」って返される

次に32文字以内にして送信するが「使用できない文字が含まれています」と表示される

記号を含めたのがいけないらしいが、どの記号なのかは分からない

私が使っているソフトには「ランダム生成のパスワード特定記号を含めない」という設定はないし

そもそもそのサイトに使用不可な(または使用可能な)記号が書いてないので設定しようがない

そうして、だいたい英数字32文字のパスワードに落ち着く

たまに16文字しか入力できないクソサイト出会いパスワード管理ソフトが表示する「パスワード強度」の低さに罪悪感を感じる

パスワード管理ソフトはいつも「このパスワードは強度が低いぞコラ」と表示しつづける 私じゃなくそのクソサイトが悪いんだよ

ぜいたく言わないから、何文字まで入力できるのかくらい送信前に教えてください

  • HTMLの中でmaxlengthを指定してないサイトってそんなに多いの? しかも、そんな多くのサービスに登録しようとしてんの? 何やってんのよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん