2014-11-23

習ってない漢字を使いたかった

話題の小4の件で子供の頃のイヤな記憶が蘇った

小学校時代習字や作文みたいなものでは「その学年で習ってない漢字は、もし書けても使っちゃダメ」と教師に指導されていた(使うと赤ペンひらがなに直される)

で、おれの名前漢字で4文字なんだけど、小学校で習う漢字と習わない漢字が交互に出てくるんだよね

例としてハックルさんのお名前を借りると、「岩さき夏み」と漢字とかなを交えて書かなければいけなかった

もーーーこれがイヤでイヤで

当然、自分名前から、習ってなかろうが漢字で書けるわけよ

教師に「どう見てもかっこわるいし変だから名前だけは漢字で書かせてくれ」って直談判したけど、ルールからダメ!の一点張り

習字とか壁に張り出されるじゃない、どんなに上手く書けても「四年二組 岩さき夏み」で台無しだし、本当に恥ずかしくて見られたくないと思ったよ

あのばかばかしいルール、今でもまだあるのかな

無くなってるといいな

  • 増田がいくつで、どの辺に住んでたかは解らないけど少なくとも自分の時はなかったな~。 むしろ名前をキチンと書けると「習ってない漢字書けるの偉い」くらいだった。

  • 小2で漢字辞書を読破した漢字博士の俺としては、残念だったな、としか言い様がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん