2014-11-09

そんなものいらない

最近ストレスフルな毎日だ。

責任を与えなければ人は育たない、責任を与えればやる気を出す、と考えてる人が多い。俺はそんなものは要らないのだ。だが押し付けられる。「これはいいものだ」とでもいわんばかりの善意の化粧箱に包んで持ってくる。暮れの元気なご挨拶か。

次に期待。期待なんてものは都合のいい自己正当化だ。勝手に期待しておいて、それが満たされないと怒り出す。「期待を裏切った」とかアホかと思う。「マグロ、ご期待ください」なんて言ってないだろ、と思うのだが、これも善意で包まれてやってくる。

上記2点が非常に負担だ。俺は自分の財布に毎週月曜日の朝に五千円入れられれば満足なんだけど。程度ってものがある。意識が高いのは結構だ。だがそれは絶対正義ではない。意識を低くすることも選択肢として認めてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん