2014-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20141030153949

まあお前の言いたいこともわかる。

年金健康保険自分の将来への投資でもあり、セーフティネットでもあるという視点が抜けているということね。

それは確かにその通りなので、一概に制度自体否定することはできないのは確かだが、

一方で一人当たりの負担が増大しているのも事実だよな。

よく言われるように、昔は4人で1人の老人を支えていたのが、3人になり、2人になり、今や1人で1人の老人を支えているわけで、

それはどうしたって制度世代による不平等感が出てくるだろ。

そこでお前も将来はこうした制度のお世話になるんだから。と頭ごなしに説教しても説得力はないんじゃないか。

ま、結論としては今の負担額一律をやめて、累進課税にしなさいってこった。

  • 健康保険は累進課税だし 年金は国民年金なら一律だが厚生年金なら累進だよね んで殆どは厚生だよな(と言うか国民年金だけじゃ足りねーよ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん