2014-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20141006005818

俺も元々人見知り、あがり症だった。

これは本質なところでは治らないと思う。

でも、そうじゃないように見せる、ことは出来るようになった。

 

まあ、メンタル面としては、完璧であろうと身構える、から緊張するんじゃないか。

1.話すときに注目される

2.注目されると中身のあること、面白いことを言わなければいけない

3.そういうことを言えなかったとき空気が怖い、つまんないと思われたくない

って感じだと思う。

勇気がないのと自信がないのが原因。

 

でも、逆に考えてみてくれ。

他の誰かが話すときは、別に中身なくても面白くなくても、気にならないだろ?

「んだよ……つまんねえな……」とか思わない。

ましてや、それで嫌いになんてならない。

自意識が強すぎるんだろうけど、みんなあんまり他人のこと気にしてないもんだ。

社外の人も社内の人も、別に値踏みしようとか思ってないだろ。

社外の人に至っては、喋ったとしても顔覚えてない可能性の方が高いんじゃないか。

 

あと、ニコニコしてるだけ?

結構じゃないか。

そこに居るっていうのが大事なんだ。

それに、笑顔っていうのはそれだけでいいもんだと思うぞ。

 

最後に。友人と飲み会行ってるんなら、それはコミュ障ではない。

記事への反応 -
  • 極度のコミュ障でアガリ症だ。 人とあまり関わることのない職種だけど、たまに打ち合わせで社外の人に会わなければいけない。 1人で行くことはないのがまだ助かってるけど、ほん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん