結局新しいこと思いつけないんだよ。(全くゼロというわけではないだろうけど)
決まったタスクをこなすだけ、というタイプの仕事だったらいいんだろうけど。
新しいアイデアは、昼飯食いながらダベってるときに出たりするわけで、
時間決めて集まって会議、みたいなのじゃないコミュニケーションはやっぱ必要だと思うよ。
VR技術が超進歩して、隣にいるのと全く同じ感じでコミュニケートできるようになるなら変わるかもしれないけどね。
個人的には、少なくとも通常は認識不可能なくらいまでレイテンシを抑える必要があると思う。格ゲーの60fpsくらいは欲しい。
まぁマジレスすると、リモートワークだのITの力で遠隔地でもクリエイティビティが云々、という流れはここ数年で収束してしまったんじゃないかと思う。 最近は「やっぱ優秀な奴らを...
なにがどうダメなの?
結局新しいこと思いつけないんだよ。(全くゼロというわけではないだろうけど) 決まったタスクをこなすだけ、というタイプの仕事だったらいいんだろうけど。 新しいアイデアは、昼...
この辺書いた増田だけど、チームラボの彼が同じこと言ってた。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141003/418462/ ほんとリモートとかノマドとかで新しいもの生み出すのは(超天才以外)無理...
具体的に言おうか。ソーシャルゲームの話だとすごく分かりやすいぞ。 2~3年前のソーシャルゲーム、それも萌え系の奴ってのは、正に増田が言ってるような「pixivからクラウドソー...
漫画とか小説の世界で「一ヶ所に集めて膝つき合わせて」なんてもう絶滅寸前だと思うけど…… 古き良き会員制サークルかっつーの
いや、YRPとかそういうの前提に話してるんで。
元増田は「小説を書くでも漫画を描くでも作曲するでもいい」と言ってるのにいつからそんな話に。 そもそも趣味の話だろ。
「田舎で趣味で絵を描いたり釣りをするのは別にいいが、本格的な生産(プロダクト作成)をしようと思うなら東京とかで集まんなきゃ無理だろ」という話やが。
結局、日本は仕事の定義がまともにできないからダメだよね。
それもどうなんだろうね。 そういうのが得意なアメリカには生み出せなくて日本が生み出せたものとかいっぱいあるわけで、 何を目指すのかによって適したスタイルがあって、アメリカ...