2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140619171950

「一本道」だよねどう見ても

「どこに行ってもいい」のは分かってるけど「どこに行っても一本道」ですよね

自由でもないよね

例えばね、自由っていうのは色々な事が出来る事をいう

処刑されそうになって命乞いをしたり、取引を持ちかけたり、抵抗してみたり

そういう事だよね?

処刑されそうになって:::>ドラゴンが来て:::>逃げる

一本道じゃん

どこに行ってもいいけど、行った場所でどこに行っても一本道

いける場所を選べるのは当然で・・・から何か?って感じだけど

結局一本道だから話を読んでてもここをいじってみたいとか試してみたいとか感じないし

ただその人が何かやった事かいてるだけだから読んでて何の面白みもないし

何だろうねこのつまらなさ・・・

何か積み木を積んで崩してまたつんで崩して見たいな

やっても意味が無い事っていうのか

別に遊んでる人がそれをする意味無いよね?

違いますか?

それを敢えてやる意味は何?

ドラゴンを倒しても倒さなかったとしても、何も変化無いという

やるだけ無駄

記事への反応 -
  • この話は、進んでたら処刑されそうになって逃げられたみたいな話だよね? 全然 「こっちが正解だよ~」 「でもこっちとこっちにも道を作っといたよ~」 「だまされずにこっちの...

    • それゲームのチュートリアル部分ね。 操作説明部分。 そのエントリ以降も全部読んでって。

      • 25日目まで何度も読み返したけど一向にそういうのいっぱい詰まってる感じにはなって来ないけど いっぱいどころか一つも見当たらない どこをいってるのか説明して欲しい

        • それに書いてるのは全部、やってもいいし、やらなくてもいいし、やり方はたくさんある仕掛けなの。 スカイリムの地図ね。 http://skyrim360.blog.fc2.com/blog-entry-6.html プレイヤーはどこいって...

          • 「一本道」だよねどう見ても 「どこに行ってもいい」のは分かってるけど「どこに行っても一本道」ですよね 自由でもないよね 例えばね、自由っていうのは色々な事が出来る事を...

            • もしも、ドラゴンをやっつけたら愛獣保護住民から責められてゲームオーバーで、ドラゴンをやっつけなかったらドラゴンは邪魔だけど話は続けられるっていうならいいけど 「1+8は...

            • 処刑されそうになって:::>ドラゴンが来て:::>逃げる 一本道じゃん ここは操作説明、チュートリアルだっつってんじゃん。 何回目だ?これ? 話し聞く気ねーだろ。 ドラ...

              • その後6日目まで全部同じでした 全部一本道

              • お前こそ統失に構うなって何度言われりゃわかるんだ?

              • ゲームとはそもそも答え探しの遊び何だから 答え無ければゲームじゃないでしょ だからまるでつまらない駄作になる ただ、長々とつまらない旅 そんな感じではないかと思う

                • いーや違うよ? キミが好きなゲームがそうだってだけでしょ? ゲーム解いて、凄いね頭いいねって褒めてもらいたいんでしょ?

                  • ゲームとはそういうものだよ ゲームを作った人の出した問題を解いてすごいねって言ってもらう それがゲームの面白さじゃん

                    • いーや違うよ? キミが好きなゲームがそうだってだけでしょ? 謎解きも、対戦も、仮想体験も、みんなゲーム。 昔からそうでしょ。

                      • 仮想体験=謎解きだよ 分かってないと思うけど 謎解きは体験の事だから、体験無ければ仮想体験になれない 何も無い場所にただいるだけ ではそれを面白いと思うのか それをゲーム...

                        • 謎解きは体験の事だから、体験無ければ仮想体験になれない ゲーム関係ないけど、ディズニーランドとか楽しめないね。 一本道だ、自由が無い、つって。

                          • 楽しめる そういう場所は楽しいよ 施設の中の何かそれぞれ何か作りこまれてるからゲームの自由と同じかと

                            • ディズニーには逆らう自由なんか無いだろうーが! まるっきり逆のこと言ってるぞお前。

                              • ちょっと修正 余計な事を出来るかどうか 例えばここに入る予定だったけど、途中のこっちを気になったとか それにはきちんとした内容の濃い中身で ゲームに置き換えると、部...

                  • ところで何でこのゲームを自由だって思うのか理解できないけど どこかに行ったり、何かをはじめる部分を勝手にして下さい っていってるだけでそれは自由とは違う 自由っていう...

                    • 横だけど、スカイリムが自由度高いかって言われると確かに微妙だと思う。 スペランキーみたいなランダム要素が入るゲームを俺は「自由だなあ」と感じる。

                      • スぺランカーの事か? あれ完全にパターンがあるからランダム要素なんて微塵もないぞ。むしろパターン造るゲームそのものなんやが。

                    • いーや、違うって。 自由っていうのは、何か制限がかかった時かなんかにそれに逆らった行動を出来るかどうか?だと思う 道を進んでたら壁が出てきたからそれをよけて通るのは別に...

                      • 違う 自由っていうのは、自分のする事が出来る事だから 遊んでる人に「このゲームはこれとこれとこれを出来ます、どれをやっても良いよ」 と言って遊んでる人は「これとこれとこ...

                        • もしかして、増田はガチの知恵おくれかなんかか? 

                        • 与えられた事だけしか出来ないのは自由では無いと思う この町とこの町とこの町にいけますどれか選んで下さい やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と、話す事を出来ます そ...

                          • この町とこの町とこの町にいけますどれか選んで下さい やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と、話す事を出来ます その中から選んで下さい だから全部に逆らえるつってん...

                            • 逆らうのと正解は気っても切り離す事の出来ない関係かと 「正解」に対して「逆らう」のだから 「正解」無ければ「逆らう」事も出来ない 謎解きのゲームは別に好きじゃないけど ...

                            • そういえば正解と不正解を選ぶゲームって今殆ど無いよね? 小さな宝箱と大きな宝箱、大きな宝箱を開けたらゲームオーバーで小さな宝箱は正解 そんな感じの 板を簡単に壊したら入...

                          • やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と 白昼堂々と殺すこともできるし、夜中にこっそり殺すこともできる。 白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まえようとしてくる。...

                            • あーなんかわかってきたぞ。 スカイリムに俺が自由度が無いと感じる理由は、それらがゲームオーバーに直結するほどの問題じゃないからかなあ。 そして、スカイリムにおけるゲームオ...

                              • 決断するスリルを楽しむのと、選択の豊富さを楽しむのと、どちらが面白いかはともかく、後者のほうが「自由度」っぽいな。 「ゲームオーバーにならない」という前提が入ると、決断...

                              • 横だが、死の恐怖を感じる自由はおれも好きで、いまだにnethackをやり続けている理由でもある。

                            • だから 白昼堂々と殺す事「をできる」、夜中にこっそり殺す事「をできる」 白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まる 捕まった場合は罰金を払うか、牢に入るか選ぶ事「をで...

                              • お前が説明しろつったから説明したんだろーがボケ! 俺が説明しなかったら、お前はなにが「できる」のかわからねーじゃねーか! 別にゲーム内に「できる」ことリストが並んでるわけ...

                        • 何となしにだけど分かって来た ゲームの自由度 どこがいけないのかと言うと、全部プログラムの計算だから 全部やれる事、出来る事、起こる事、全部分かっちゃうんだよね だから、...

                    • 処刑されそうな時 「冤罪だ」と言う事も出来る 「命乞い」を出来る 「お金を渡して」取引しようと出来る その状態に陥った時にそれに逆らった行動をとる事 冤罪だと言ったら証拠...

                    • 横だけど、俺的自由度が一番高いゲームは「麻雀」だな。 麻雀の何が自由って、二位抜けや三位抜けに意味があるルールだと『負け』ることが選択肢に上がるってのが、凄い自由度が高...

              • いつも思うけど現代人って表面的というか直線的だと思う だからこんな直線的なものしか作れない 奥が浅い? 物事を表面的にしか見れず、考え方が機械的で数値的 面白みの部分が...

          • 統失の相手すんなって何度言われりゃわかるんだ?このカスは。

          • 「こういう行動をしたら、こういう結果になる」のを書けないは自由じゃないからだよね 何故ならば「こういう行動をしたら、こういう結果になる」と言う部分が存在しないから書けな...

          • 不自由 : 「与えられた選択肢の中からどれか選んで好きな事をやっていいよ」       「人を殴って良いよ」殴れる対象はこんなにいっぱい作っておいた、どの人を殴ってもい...

            • だからジャンルが違うつってんだろ。 オープンワールドRPG vs アドベンチャーじゃねーか。

              • 昔のDragon Questとかいうゲームもこのジャンルだよね 色々調べてみたけど

                • ドラクエはまさしくアドベンチャーの系譜だからね。 堀井雄二が直前にアドベンチャーをファミコンで出して、それをいかしつつ、ウルティマをファミコンでやった、的な感じ。 要する...

            • あのさ、おまえが「ふと興味を持った」ものも最初から用意されてるんだけど そこで問題になるのは隠してるかどうか、自然に見えるかどうかなどの演出の問題で 自由とは全然関係無い

            • 与えた事を何でもやっていいよって言うのは言い換えたら 「与えてやった事だけをやりなさい」って事だね 言った事だけをやりなさい 与えたやり方でやりなさい

              • またループになってきたけど、それ自由、不自由じゃねーって。 キミはヒントや勘をもとに隠された要素を見つけたり、謎を解いたりするのが好きなんだろ? そういう要素が無いゲーム...

                • 隠されたかどうかじゃないと思う その今のゲームの自称自由といってるのは、隠されてないだけか?ってみて見る すると、やっぱり何もない どこに行っても、人を切る、物を拾う...

            • http://anond.hatelabo.jp/20140623214810 スカイなんとかは不自由なのは確かだよ 類似ゲームも試してみたけど やれる事が僅かしかない 「<人、獣、物体>に切りつける」 「<人>と話す」 「...

          • 束縛・緊縛(不自由ではなく)って、お節介だよね。

      • とても重いのでここに書いて欲しい

      • 処刑されそうになって、処刑から逃げたっていうのは こんなの当たり前で なぞってるだけで幼稚園生じゃないんだし どうやっても処刑される、ではどうやったら処刑される未来から逃...

    • マジ昔の人が作るゲームって理不尽な糞ゲーだな つうか正解がわかってて選択するみたいなくだりはなんだったのか

    • 何も出来ないって事になるよね 処刑されそうになってそこから助かる・・・・・・しかない しか道は無い 前編に亘ってそんな感じだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん