2014-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20140618195355

この話は、進んでたら処刑されそうになって逃げられたみたいな話だよね?

全然

「こっちが正解だよ~」

「でもこっちとこっちにも道を作っといたよ~」

「だまされずにこっちの正解にこれるかな?」

じゃ無いじゃん

これを

「こっちが正解だよ~」

「でもこっちとこっちにも道を作っといたよ~」

「だまされずにこっちの正解にこれるかな?」

にするには

「処刑されそうだよ」

「こっちに助かりそうな希望見つけたよ」:::> 「残念だめでした、処刑される」

「こっちから逃げられそうだよ」:::> 「こっちも残念」

「こっちいけば助かりそうだよ」:::> 「いったんは逃げられたけどまたつかまって戻されたよ」

「こっちにも何か見えるよ」:::>「助かった~!」 でもこの先大丈夫かな?

見たいな感じにしないと

ゲームってそういうものでしょう?

そこが今と昔の人の作るゲームで決定的に違ってると思う

今の人が作るゲーム

全部する事が一本道でここにいったら処刑されそうになって、そこから逃げるしかない

そんな感じ

  • それゲームのチュートリアル部分ね。 操作説明部分。 そのエントリ以降も全部読んでって。

    • とても重いのでここに書いて欲しい

    • 25日目まで何度も読み返したけど一向にそういうのいっぱい詰まってる感じにはなって来ないけど いっぱいどころか一つも見当たらない どこをいってるのか説明して欲しい

      • それに書いてるのは全部、やってもいいし、やらなくてもいいし、やり方はたくさんある仕掛けなの。 スカイリムの地図ね。 http://skyrim360.blog.fc2.com/blog-entry-6.html プレイヤーはどこいって...

        • 統失の相手すんなって何度言われりゃわかるんだ?このカスは。

        • 「一本道」だよねどう見ても 「どこに行ってもいい」のは分かってるけど「どこに行っても一本道」ですよね 自由でもないよね 例えばね、自由っていうのは色々な事が出来る事を...

          • もしも、ドラゴンをやっつけたら愛獣保護住民から責められてゲームオーバーで、ドラゴンをやっつけなかったらドラゴンは邪魔だけど話は続けられるっていうならいいけど 「1+8は...

          • 処刑されそうになって:::>ドラゴンが来て:::>逃げる 一本道じゃん ここは操作説明、チュートリアルだっつってんじゃん。 何回目だ?これ? 話し聞く気ねーだろ。 ドラ...

            • その後6日目まで全部同じでした 全部一本道

            • お前こそ統失に構うなって何度言われりゃわかるんだ?

            • ゲームとはそもそも答え探しの遊び何だから 答え無ければゲームじゃないでしょ だからまるでつまらない駄作になる ただ、長々とつまらない旅 そんな感じではないかと思う

              • いーや違うよ? キミが好きなゲームがそうだってだけでしょ? ゲーム解いて、凄いね頭いいねって褒めてもらいたいんでしょ?

                • ゲームとはそういうものだよ ゲームを作った人の出した問題を解いてすごいねって言ってもらう それがゲームの面白さじゃん

                  • いーや違うよ? キミが好きなゲームがそうだってだけでしょ? 謎解きも、対戦も、仮想体験も、みんなゲーム。 昔からそうでしょ。

                    • 仮想体験=謎解きだよ 分かってないと思うけど 謎解きは体験の事だから、体験無ければ仮想体験になれない 何も無い場所にただいるだけ ではそれを面白いと思うのか それをゲーム...

                • ところで何でこのゲームを自由だって思うのか理解できないけど どこかに行ったり、何かをはじめる部分を勝手にして下さい っていってるだけでそれは自由とは違う 自由っていう...

                  • 横だけど、スカイリムが自由度高いかって言われると確かに微妙だと思う。 スペランキーみたいなランダム要素が入るゲームを俺は「自由だなあ」と感じる。

                    • スぺランカーの事か? あれ完全にパターンがあるからランダム要素なんて微塵もないぞ。むしろパターン造るゲームそのものなんやが。

                  • いーや、違うって。 自由っていうのは、何か制限がかかった時かなんかにそれに逆らった行動を出来るかどうか?だと思う 道を進んでたら壁が出てきたからそれをよけて通るのは別に...

                    • 違う 自由っていうのは、自分のする事が出来る事だから 遊んでる人に「このゲームはこれとこれとこれを出来ます、どれをやっても良いよ」 と言って遊んでる人は「これとこれとこ...

                  • 処刑されそうな時 「冤罪だ」と言う事も出来る 「命乞い」を出来る 「お金を渡して」取引しようと出来る その状態に陥った時にそれに逆らった行動をとる事 冤罪だと言ったら証拠...

                  • 横だけど、俺的自由度が一番高いゲームは「麻雀」だな。 麻雀の何が自由って、二位抜けや三位抜けに意味があるルールだと『負け』ることが選択肢に上がるってのが、凄い自由度が高...

            • いつも思うけど現代人って表面的というか直線的だと思う だからこんな直線的なものしか作れない 奥が浅い? 物事を表面的にしか見れず、考え方が機械的で数値的 面白みの部分が...

        • 「こういう行動をしたら、こういう結果になる」のを書けないは自由じゃないからだよね 何故ならば「こういう行動をしたら、こういう結果になる」と言う部分が存在しないから書けな...

        • 不自由 : 「与えられた選択肢の中からどれか選んで好きな事をやっていいよ」       「人を殴って良いよ」殴れる対象はこんなにいっぱい作っておいた、どの人を殴ってもい...

          • だからジャンルが違うつってんだろ。 オープンワールドRPG vs アドベンチャーじゃねーか。

            • 昔のDragon Questとかいうゲームもこのジャンルだよね 色々調べてみたけど

              • ドラクエはまさしくアドベンチャーの系譜だからね。 堀井雄二が直前にアドベンチャーをファミコンで出して、それをいかしつつ、ウルティマをファミコンでやった、的な感じ。 要する...

          • あのさ、おまえが「ふと興味を持った」ものも最初から用意されてるんだけど そこで問題になるのは隠してるかどうか、自然に見えるかどうかなどの演出の問題で 自由とは全然関係無い

          • 与えた事を何でもやっていいよって言うのは言い換えたら 「与えてやった事だけをやりなさい」って事だね 言った事だけをやりなさい 与えたやり方でやりなさい

            • またループになってきたけど、それ自由、不自由じゃねーって。 キミはヒントや勘をもとに隠された要素を見つけたり、謎を解いたりするのが好きなんだろ? そういう要素が無いゲーム...

              • 隠されたかどうかじゃないと思う その今のゲームの自称自由といってるのは、隠されてないだけか?ってみて見る すると、やっぱり何もない どこに行っても、人を切る、物を拾う...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140623214810 スカイなんとかは不自由なのは確かだよ 類似ゲームも試してみたけど やれる事が僅かしかない 「<人、獣、物体>に切りつける」 「<人>と話す」 「...

        • 束縛・緊縛(不自由ではなく)って、お節介だよね。

    • 処刑されそうになって、処刑から逃げたっていうのは こんなの当たり前で なぞってるだけで幼稚園生じゃないんだし どうやっても処刑される、ではどうやったら処刑される未来から逃...

  • マジ昔の人が作るゲームって理不尽な糞ゲーだな つうか正解がわかってて選択するみたいなくだりはなんだったのか

  • 何も出来ないって事になるよね 処刑されそうになってそこから助かる・・・・・・しかない しか道は無い 前編に亘ってそんな感じだと思う

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