2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140619193149

から

白昼堂々と殺す事「をできる」、夜中にこっそり殺す事「をできる」

白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まる

捕まった場合罰金を払うか、牢に入るか選ぶ事「をできる」

両方拒否して逃げてる事「をできる」、衛兵に闘いを挑む事「をできる」

衛兵を全て返り討ちにする事「をできる」

牢に入ったら釈放まで寝ている事「をできる」し、牢の鍵をこじ開けて脱獄を試みる事「をできる」

出来る事リストはたったこれだけだけど

最初からやれる事は全部知れてる

その中から選んでるだけ

それを自由と言えるのだろうか?と

進むたびに何か触ってみたい物とかやってみたい事は変る

その時々でやれる事をそのつど思いつかないと

自由ではないと思う

記事への反応 -
  • ところで何でこのゲームを自由だって思うのか理解できないけど どこかに行ったり、何かをはじめる部分を勝手にして下さい っていってるだけでそれは自由とは違う 自由っていう...

    • いーや、違うって。 自由っていうのは、何か制限がかかった時かなんかにそれに逆らった行動を出来るかどうか?だと思う 道を進んでたら壁が出てきたからそれをよけて通るのは別に...

      • 違う 自由っていうのは、自分のする事が出来る事だから 遊んでる人に「このゲームはこれとこれとこれを出来ます、どれをやっても良いよ」 と言って遊んでる人は「これとこれとこ...

        • 与えられた事だけしか出来ないのは自由では無いと思う この町とこの町とこの町にいけますどれか選んで下さい やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と、話す事を出来ます そ...

          • やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と 白昼堂々と殺すこともできるし、夜中にこっそり殺すこともできる。 白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まえようとしてくる。...

            • だから 白昼堂々と殺す事「をできる」、夜中にこっそり殺す事「をできる」 白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まる 捕まった場合は罰金を払うか、牢に入るか選ぶ事「をで...

              • お前が説明しろつったから説明したんだろーがボケ! 俺が説明しなかったら、お前はなにが「できる」のかわからねーじゃねーか! 別にゲーム内に「できる」ことリストが並んでるわけ...

                • 違う 逆 最初からこの場所にいける、この場所にいける、この場所にいける これが出来る、これが出来る、これが出来る と分かってるもの中から選ぶのはただ選ばされてるだけだけ...

                  • 最初からこの場所にいける、この場所にいける、この場所にいける これが出来る、これが出来る、これが出来る と分かってるもの だから、これは俺が説明したからわかったんだろ?...

                    • やれると思ってるからやる訳だよね? 脱獄とかも やれると思ってる事やって何かたのしい? 出来ない事をやるから面白いんだよ または出来ない事の返される反応

                      • だから、さらに「やれそうにないこともできる」話を俺がしても意味ねーだろっつってんの。

                        • 明確に分かれてる 脱獄できるって言うのはただ自分の出来る事を使いようでやってるだけで~ でもやれそうに無い事というのは無からやれる トイレを流す事出来るなんて知らさ...

                          • 俺が「トイレも流せるよ!」って教えたら、 お前は「それだけでしょ?流せると思ったから流したんでしょ?」って言うじゃん。

                            • 違う 明確に 「この場所のトイレは~」と言う冠詞を付けたら分かると思う この場所のトイレは流す事出来る ここにいって初めてそれできると分かる 人を切れるの分かってたら...

                              • 質問です。 レッドシーズプロファイルというゲームのプレイ体験なのですが、 そのゲームでは、ゲームを始めるとホテルで目覚めるところから始まります。 そして、鏡に向かってAボタ...

                                • そうそう そんな感じなら自由度いい感じかも

                                • たまたま先に廃屋に入ったから自由だと思っただけで 実際には別のところで「あの廃屋にシール隠したから見つけてみなHAHAHA」というヒントを出す人がいるから全然自由じゃないよ

                                • 動画見れる環境で一日かけて動画を見てきました 率直な感想はとっても面白かったです とても面白かったのでつい何時間も見てしまう 内容はまさに昔のゲームそのものって感じでし...

                  • 「オブリビオン」ってゲームの感想を聞いてくれるか? このゲームでは、「オブリビオンゲート」っていうモンスターがいっぱい沸いてくるゲートが出てくるのね。 それで、その「オブ...

            • あーなんかわかってきたぞ。 スカイリムに俺が自由度が無いと感じる理由は、それらがゲームオーバーに直結するほどの問題じゃないからかなあ。 そして、スカイリムにおけるゲームオ...

              • 決断するスリルを楽しむのと、選択の豊富さを楽しむのと、どちらが面白いかはともかく、後者のほうが「自由度」っぽいな。 「ゲームオーバーにならない」という前提が入ると、決断...

                • なんていうのかなあ、 例えば麻雀で 「あえて点数が下がるけど、俺が絶対に上がれると信じているジンクスにもとづいて牌をうつ」 そして、その結果勝つか負けるか、それが自由なん...

                  • 横だが、将棋がAIが強くなったのは、過去のプロ棋士たちの膨大な棋譜(つまり打ち方データ)があるからという大きな理由があるんだが。 麻雀はプロは打ち方データーなんて保存して...

                    • 麻雀のプロって、プロ(笑)なんで、存在したとしてもあんまり意味ないかも。 あとごめん、例えとして出しただけで、麻雀のコンピューターがどうとかってのは全く知らない。 完全情...

                      • あくまでも、あえてと言う意味で 暴論を言ってもいい? 人間がやっていいことをすべてやっていいなら、麻雀のパイの微細な傷をCCDカメラで検出してパターンマッチングしていけば 相...

                • 例えば両手を縛られてたとする 不自由 それに対して手を挙げられる 自由 両手を縛られてる時手を挙げようとする事を試す事は自由を感じられるけど 両手は自由の時手を挙げられても...

              • 横だが、死の恐怖を感じる自由はおれも好きで、いまだにnethackをやり続けている理由でもある。

          • この町とこの町とこの町にいけますどれか選んで下さい やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と、話す事を出来ます その中から選んで下さい だから全部に逆らえるつってん...

            • 逆らうのと正解は気っても切り離す事の出来ない関係かと 「正解」に対して「逆らう」のだから 「正解」無ければ「逆らう」事も出来ない 謎解きのゲームは別に好きじゃないけど ...

            • そういえば正解と不正解を選ぶゲームって今殆ど無いよね? 小さな宝箱と大きな宝箱、大きな宝箱を開けたらゲームオーバーで小さな宝箱は正解 そんな感じの 板を簡単に壊したら入...

        • もしかして、増田はガチの知恵おくれかなんかか? 

        • 何となしにだけど分かって来た ゲームの自由度 どこがいけないのかと言うと、全部プログラムの計算だから 全部やれる事、出来る事、起こる事、全部分かっちゃうんだよね だから、...

    • 横だけど、スカイリムが自由度高いかって言われると確かに微妙だと思う。 スペランキーみたいなランダム要素が入るゲームを俺は「自由だなあ」と感じる。

      • スぺランカーの事か? あれ完全にパターンがあるからランダム要素なんて微塵もないぞ。むしろパターン造るゲームそのものなんやが。

    • 処刑されそうな時 「冤罪だ」と言う事も出来る 「命乞い」を出来る 「お金を渡して」取引しようと出来る その状態に陥った時にそれに逆らった行動をとる事 冤罪だと言ったら証拠...

    • 横だけど、俺的自由度が一番高いゲームは「麻雀」だな。 麻雀の何が自由って、二位抜けや三位抜けに意味があるルールだと『負け』ることが選択肢に上がるってのが、凄い自由度が高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん