2014-06-13

「優しいから別れる」のか「優しいから別れない」のか

・優しいから別れる

自己保身や臆病さ、卑屈さはそこにないのか

身の丈に合わないから自分存在が相手の為にならないから

そう思うなら、自分が成長すればいいのに、そうしないのは何故か

・優しいから別れない

依存心はないか、相手をダメにする甘やかしはないか

自立的ではなく、自分が傷つきたくないから相手の決断を待っているのではないか

優しさと言う言葉自分や相手を騙してはいないか

別れるのが正しいか、別れないのが正しいか

相手を本当に思いやり、成長させる事とはないか

 そこに傲慢さや偽善、相手を支配しようとする思惑が働いていないと言い切れるのか

自分を知り、答えを探し、克己するべきか

 そこに自己欺瞞理想化、歪んだ自尊心の発露、自己否定や卑下、恐怖心が働いてないと言い切れるのか

あなたの決めた答えに、あなた真実はどこまで含まれているのか

そして、あなたの決めた答えを、あなたはどこまで過たずに審判できるのか

また、あなた以外の人が下した審判が、どれだけの真実性を持っているのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん