2014-05-26

中国嫁には恥という概念はないのか?

http://ameblo.jp/hourousya0907/entry-11206531430.html

ここまではいかないけど、つい最近我が中国からこんなことを言われた。

  • うちは保育料x万だけど、友達のところは1,000円だよ!

税金ほとんど払ってないからでしょ、と言うと、

  • そうだよ、扶養家族7人いるよ!うちもやるよ!

と言い出している。もちろん、彼女の親戚はみんな中国自力でちゃんと生計を立てている。

日本人なら、そんなことをやるのは恥ずかしいこと、と考える。

でも、我が中国嫁にはそういう概念はないらしい。

いや、はっきり言おう、すべての中国人にはそれを恥と考える思考回路はない。

制度としてそれを利用できるなら利用する。損か得か。これだけ。

日本国よ、子ども手当ときもそうだったが、

海外に住む親族扶養なんて、やめようよ。

本当に、頼みますよ、、

恥ずかしいわ、、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん