2014-05-13

日本ニュース大事なところを全く伝えない

最近よく思う。

政治経済に興味が出るお年頃なのだろうか。

例えば今日ニュースに50年後も人口1億人維持!ってのがあったけど、

“何のために維持するのか?”が伝わらない。

おそらく税金が減ることによる財政破綻とかが背景にあるのだろうけど、

具体的に何がどうなってヤバイのかってのを伝えないとダメだと思う。

ジャーナリストってそういうことをちゃんと取材して、

一般人にもわかりやすく伝えることが仕事じゃないの?

どーでもいいニュースとかじゃなくてさ、

こんなことがありましたーっていう報告だけじゃなくてさ。

事象に対して深く入り込まなきゃ、あんなの小学生だって出来るよ。

小学生でも楽しく見れて、

それでいて政治経済がわかる番組作ろうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん