2014-05-05

フリーランスになって4年とちょっと最近、なんか怖い。

始めた頃に思い描いていた仕事とは少し違うけど

元々付き合いのあった人たちのおかげでなんとか仕事が回って

単価をどんどん上げても断られることもなく売上も右肩上がり

収入も3倍、4倍になった。自分の力が求められてそれに応えて対価をもらえてこんなに楽し仕事はない。

いわゆる営業活動はしてないけど、丁寧な対応は心がけているし自分の知識と経験を使って新しい提案をして喜んでもらえてる。

これから1年先はまだ売上も増えそうだけど、2〜3年先を考えると心配になる。

いまのお客さんとの取引はいつか終わるわけだし、売上だって死ぬまで右肩上がりってことはないし、自分の体調やケガなんかも心配だし

どうしても売上に合わせてコストもかかるし、新規クライアントの営業活動なんかもしたことないし、そんなに知り合いも多くはないし。

あー、俺の人生どうなるんだろう。怖い。

フリーランスの人はこの孤独とどうやって闘ってるの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん