2014-04-22

大企業新卒入社したけど、退職して公務員になることにした

親が公務員から反抗して民間入ったけど、民間って平然とブラックなことさせることがわかってだるいなーとおもったので、公務員になることにした。

研修を受けて、ああ「ヤリガイ」って形だけなんだとわかった。それなら安定と高給をとったほうがよほどよい。

目標エリートである警察官になること。消防士もかっこいいかなっておもってる。

親が「民間なんて、公務員になれない子がいくんだよ」っていってたけど、本当にそうだなっておもった。公務員批判してるやつって羨ましいだけなんだときづいた。俺はまだ若いからチャンスがあるからがんばってみる。

人数

国家公務員 約63万9千人(平成12年度は約113万人でしたので、11年前と比べると約49万人減少) 地方公務員 約276万9千人

地方公務員内訳

教育公務員 85万人 警察官 25万人 その他 150万人

年収

全体平均730万円 警察官平均年収830万円 消防士平均年収730万円

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん