2014-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20140408163241

すでにいくつかつっこみ入ってるけど、それほんとに普通かどうか確認した?

のんびりやって店が維持できるなんて恵まれた例外だよ。

例えばこういうデータがあるhttp://www.tsr-net.co.jp/news/status/transition/

高度経済成長期でも結構倒産してるでしょ。バブルのころの倒産数すごいでしょ?なんでこんなことになるかっていうと、たくさんの人が商売はじめたからなんだよね。たくさんの人がはじめて、たくさんの人が失敗する。

個人商店なんて昔からすぐつぶれるか、初代ががんばって2代目がつぶす(もしくは整理する)みたいなパターンばかりなんだよ(平均存続年数30年くらい)。

のんびりやってるように見えて土地担保に銀行から結構金借りてて返せなくなったら店畳めばいい程度にやってたり。

昔と今の大きな違いは店つぶしても再チャレンジやすかったこと。

例えば私の身近にはあの高度成長期に3度店を潰した家族がいる。4度目の商売でやっとうまくいったんだけど今つぶれてまた再起できるかって言うと大変難しそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん