2014-04-07

簡単なことなのに

褒めるのが下手な人は上役になったらアカンよ。上役にしたらアカンよ。とはいえ、褒められずに育った人ばっかりで、そのうちにそれが正しいと思いこむ人ばっかりだ。自分の歩いてきた道を全肯定。起こってばっかりの人を見ると、家族にも、とりわけ子供にもそんなふうに接しているのかと疑問がわく。仕事仲間なんて善意で一緒にいるだけなんだから家族より扱いが難しいと思うのだけれど、実際には扱いは粗雑にすぎる。上役ともなれば、人を人とも思わない。ついて来られないほうが悪いと自己正当化完了だ。

そんなことないのにね。誰もがついていける人にならないといけないと、誰も教えてくれなかったんだろう。というと「それが社会だ」と訳知り顔に言う人がいるんだろうけど、そういうことを言ってしまう自身が不幸な道を歩いてきたことに目を向けようともしない。もっといい方法雰囲気関係があるはずなのに、そっちに進まない。自分が正しいと信じこむ。間違ってるのにね。

4月になってそういう不幸をいっぱいみかける。甘えだよね、甘え。「俺にならついてきてくれる」と信じてる甘え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん