2014-04-02

うつ病の闇から抜け出せない

30代前半、男。妻子あり。

3年前にうつ病休職、3ヶ月ほど自宅治療に専念し復職

そのわずか数カ月後に再発。今度は半年近く会社を休むことになった。

2度も休職した人間を、それでも会社は見捨てないでくれた。

定時に帰れるように配慮してくれて、業務量も驚くほど減った。

調子も戻っていたこともあり、正直物足りなさを覚えたくらい。

2年間、休んだ分を取り戻そうと働いた。

ここまでしてくれる会社に少しは報いたい、そんな気持ちで。

順調に「ふつう」な生活に戻りつつある、そう思っていた矢先だった。

再発したのだ。

甘かった。そんな簡単にこの病気は治るものではなかったのだ。

復職してから休職から薬の量は変わっていなかったのだ。僕は決して「健常者」ではなかったのだ。

しか

さすがにもう休めない。3度も休んでこれ以上迷惑をかけることはできない。

けれど妻子を持った身、働かなければ彼女たちを養っていくことはできない。

転職するか?いや、はたして今の状態でマトモに働ける仕事はあるのだろうか?

一度うつ病になった人間はもう、これまでのような「ふつう」の日常には戻れないのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん