2014-03-31

イギリス人「なぜ日本の子供は万年筆を使わないの?」

イギリス人「なぜ日本の子供は万年筆を使わないの? 鉛筆消しゴム使うなんて旧世代後進国のようだ」

日本人「仮説を出せ」

イギリス人「え?」

日本人「なぜ鉛筆を使うのか、仮説を言ってみろ」

イギリス人「えっと……、万年筆を買うお金がない……から?」

日本人「本気で思ってませんよね?」

イギリス人「いや……」

日本人「?」

イギリス人「とにかく、誤答を消して正答に書き換えられる鉛筆ではなくて、間違えたことや正解までの過程が残るインクを使うのが教育に適しているよ!」

日本人「……」

イギリス人「そう思いませんか?」

日本人「……なぜイギリス人ボールペンではなく万年筆を使うの? レトロ趣味教育に持ち込んでるの?」

イギリス人「仮説を出せ」

日本人「え?」

イギリス人「なぜ万年筆を使うのか、仮説を言ってみろ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん