2014-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20140328150945

それは極論だろ。

他社が水増ししたくとも出来ない中でAKBだけ突出して水増しできていると考えるよりは、

多少の水増しはあってもAKBが突出して売れているのは事実なのだろうと考えるのが自然

というか、どうして「指標」と聞いただけで数学的な厳密さを求めるのか謎なんだけど。

論文書いてるんじゃないんだぜ。

顔も見えない奴らを相手に「俺の好きな作品のほうがすごい」というのを押し通したいと思っている。

「俺はこれが好きだ」と言い合うだけでは水掛け論だ。

そんなときに売上の数字が降ってくる。

これを面白さの指標として用いて自論を補強する。

当然「その数字は参考にならない」「水増しの可能性がある」と反論される。

「なるほど水増しの可能性があるから売上の数字は議論には用いないようにしよう」と考える理系

「根拠薄弱だろうが何にも用いないよりは攻撃力は高い」と考える理系以外の一般人

OK?

記事への反応 -
  • AKBのCDがよく売れるのは、そのCDに音楽だけではなく「サービス」がくっついているからで、 つまりそういった「サービス」もひっくるめた価値をはかる指標には「なりうる」。 横か...

    • 各社が同程度に水増ししているなら相対的な比較はできる。 というか、それを指標にする奴もいれば、「売上なんて参考にならない」と反論する奴もいるというだけの話で、「絶対的...

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