http://d.hatena.ne.jp/megascus/20140323/1395533267
設計できなくて、失敗も許されなくて
それでいいじゃん、って思う。
ウォーターフォールでだましだましやって
そこで学べるなら学べばいいし
何も手を打てないなら何やっても無駄。
要は早く失敗できるってだけなんだから。
変化を求めるアジャイルのあるべき姿で
形から入ることを否定するのは
それこそアジャイルっぽくない気がする。
理解できなくてもとりあえずやってみるというのは
推奨されこそすれ批判されるものではないと思う。
形式的にスクラムやる人を責めるつもりはないな。
「アジャイルでやったら失敗した!」
って言われたくないって話なのかもしれないけど
そういう時代はもう終わったと思ってる。
手法は何でもいいんだけど、常々ソフトは2回作るべきだと思ってる。 1回作って破棄してそこで得た経験を元に再度1から作り直すべきだと思う。 コストは1.5倍くらいで済むと思うんだけ...
1.5倍のコスト掛ける位なら、0.1倍の保険料払った方が安上がりじゃない?